2007年04月16日

専大北上が解散

専大北上が解散
プロ野球・西武ライオンズの裏金問題で、早稲田大学野球部を退部処分になった清水勝仁元選手の出身校・専大北上高校(岩手)野球部が解散する。同校は、県外出身の有力選手、いわゆる野球留学選手が多く、そのほとんどがスポーツ実績があるとして授業料免除制度で入学している。この奨学制度が日本学生野球憲章に違反しているため、その責任をとって野球部が解散することになった。部員は80人を超える野球の名門校。そのうち特待生で入った選手は何人いるのだろう。入学してくる選手たちは、まだまだ子供で判断はつかないだろう。大人が金まみれの選択を迫ってくる。県内の酒田南や羽黒、東海大山形などの野球部にも留学生が多いが、純真に甲子園に出場したいと願って入学するのだと思う、そう思いたい。母校の野球部がなくなる。純真に野球に打ち込んだOBたちの思いはどんなものだろう。暑い中、甲子園のスタンドから精いっぱい野球部の友のために、母校の名誉のためにエールを送った応援団や生徒たちの心をもっと野球部関係者は大切にしてもらいたい。多くの人を熱狂させる高校野球にお金を絡ませないでほしい…。


同じカテゴリー(高校野球)の記事画像
日大山形はどうなるの?
日大山形の勝利
高校野球はドラマだ!!
山形大会の注目選手
春季高校野球置賜予選
高校野球会津支部予選結果02
同じカテゴリー(高校野球)の記事
 日大山形はどうなるの? (2017-10-19 19:58)
 日大山形の勝利 (2017-10-15 05:59)
 高校野球はドラマだ!! (2017-08-20 09:35)
 山形大会の注目選手 (2017-05-14 06:00)
 春季高校野球置賜予選 (2017-05-06 16:37)
 高校野球会津支部予選結果02 (2016-04-25 06:55)


Posted by いぐね at 17:04│Comments(2)高校野球
この記事へのコメント
う~ん、こういうニュース聞くたびに悩ましいですね。
この種の話は見聞きしてましたが…でも将来有望な子どもたちが、大人の所業のためにスポイルされるつうのは、切ないの一言です。めげずにがんばってほしい。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月16日 19:14
おさむ茶さん
その通りですね。
Posted by いぐね at 2007年04月18日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。