2007年10月03日

高校生ドラフト会議

高校生ドラフト会議
プロ野球の高校生ドラフト会議が本日行われ、目玉選手の大阪桐蔭高の中田翔外野手は北海道日本ハム、仙台育英高の佐藤由規投手は東京ヤクルトが指名しました。山形県内の高校からは酒田南高の山本斉投手=写真=がヤクルトの3位指名を受けました。山本投手は178センチ、73キロ右投げの投手で東北では仙台育英の佐藤投手に続く本格派といわれていました。1年の夏に甲子園で登板、しなやかな腕の振りに将来性豊かさを感じさせていました。三年になると腰痛を克服、140キロ台の速球にスライダー、カットボール、チェンジアップを交えて打者を打ちとってきました。
今年の夏の県予選では甲子園に出場した日大山形に準決勝、延長12回で敗れてしまいましたが、14の三振を奪い、スカウトたちに高く評価されました。
それでは各チームの1位指名選手と注目選手は次の通りです。
○北海道日本ハム 中田翔外野手(大阪桐蔭高)高校通算本塁打87本、オリックス清原の再来といわれています。日ハムは長距離砲がいないだけに一年目から活躍のチャンスです。
○福岡ソフトバンク 岩崎翔投手(市船橋高)185センチの大型本格派。投手王国だけにじっくり育ててという方針では?でも小久保、松中の年齢もあるので補強ポイントは内野手じゃないの〜?
○千葉ロッテ 唐川侑己投手(成田高) 地元の逸材をゲット!!非凡なピッチングセンスが光ります。将来の千葉ロッテのエース候補です。3位の植松優友投手(金光大阪高校)は左腕でしなやかな腕の振りができる投手です。なかなかいい指名ですね。
○東北楽天 寺田龍平投手(札幌南高)佐藤を逃したのはちょっと痛かったですが、本格派右腕をとることができました。この投手知名度あまりありませんが、隠し球ですかねぇ〜。
○西武 上位は指名有りません。
○オリックス 丹羽将弥外野手(岐阜城北高)右打ちのハードパンチャー。将来は岡田と中軸を担って欲しい選手です。オリックス若手で成長したのショート大引ぐらいかも。
○巨人 藤村大介内野手(熊本工高)東海大相模の菅野投手の指名かなぁ、と思いましたが。俊足の右打者。小坂タイプかなぁ〜?3位 中井大介外野手(宇治山田高)東海地区ナンバーワンの逸材とか。華のある選手とか。若手内・外野手なかなか育たないからなぁ〜!!脇谷、坂本とに続けー!
○中日 赤坂和幸投手(浦和学院高)夏の甲子園では外野を守っていたような。知名度ちょっと低いような。若手の左腕投手いないんじゃないの〜?
○阪神 高濱卓也内野手(横浜高)快足で遠投120メートルの強肩、左打者。一〜二年でポジションをつかみそう。遊撃は鳥谷がいるので二塁かも。上々のドラフト。
○横浜 田中健二朗投手(常葉菊川学園)日大山形をやぶった常葉の左腕エース。稀少価値のたてカーブをもっている。さらに3位は帝京高の大田阿斗里投手、4位に佐藤祥万投手(文星芸大付高)と甲子園組投手3名を指名した。スター候補生目白押しに!! 
○ヤクルト 佐藤由規投手(仙台育英高)プロでも十分に通用する156キロの速球、一年目から先発ローテーションを狙って欲しい。3位は山形県内の酒田南高の山本斉投手、三年目あたりから一軍で投げて欲しいなぁ。20代前半の右投手は増淵ぐらいしかいないので、チャンスはある。酒田南高からは昨年、ソフトバンク入団した長谷川外野手(専大卒)に続いてのプロ入りか?羽黒高出の中継ぎ左腕佐藤もっとがんばんないとヤバイ!!
○広島 安部友裕内野手(福岡工大付高)広島の内野手は20代、東出、梵、栗原、比嘉といるのにまた内野手とっちゃった。外野は前田、緒方、嶋と30代後半ばかりなので補強は外野手じゃないの〜?


同じカテゴリー(プロ野球)の記事画像
とまらない巨人の不祥事
クイズです!?
大谷投手がエンゼルスへ
吉住投手(鶴岡東高) ソフトバンク1位
さすが日ハムのドラフト指名と補強
巨人は清宮指名で!!!
同じカテゴリー(プロ野球)の記事
 とまらない巨人の不祥事 (2018-07-18 07:48)
 クイズです!? (2017-12-16 06:56)
 大谷投手がエンゼルスへ (2017-12-10 07:34)
 吉住投手(鶴岡東高) ソフトバンク1位 (2017-10-28 04:50)
 さすが日ハムのドラフト指名と補強 (2017-10-22 06:26)
 巨人は清宮指名で!!! (2017-10-22 05:55)


Posted by いぐね at 22:15│Comments(7)プロ野球
この記事へのコメント
すごいデータですね。
酒南の山本斉投手は今年の日大山形戦をナマで見ましたが、球場表示で140キロ台のストレート、日大の阿部投手がより上をいってました。同じヤクルトで佐藤由規投手と比較されるのは酷かもしれませんが、ジックリ育ててほしいですね。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月03日 22:33
来年はヤクルトの試合が気になるでしょうね。
にわかヤクルトファンも少なくないでしょう。
Posted by 夜のジョニー at 2007年10月03日 22:37
知らない事も多々有り、上のデータはとても役に立ちました。
選手達の今後が楽しみです
Posted by ソルト at 2007年10月04日 06:45
おさむ茶さん
結構、調べるの苦労しました。山本投手早く一軍で投げてほしいですね。
夜のジョニーさん
ヤクルト、人気者の古田監督兼選手がいなくなるので、ちょうどよかったかも。
Posted by いぐね at 2007年10月04日 06:46
けっこう県出身のプロいるんだなぁ。
いっぱい活躍してくれたらプロ野球人気もっともっと盛り上がるべ!!
Posted by アニキ at 2007年10月04日 09:23
酒南だけど出身は大阪。
ちょっと寂しい気がしました。。。
中日はビミョ~。
でも期待してます!
Posted by だらックマ at 2007年10月05日 23:29
アニキさん
県内にプロ野球団がつくれたら応援します。選手は全員山形県人。
だらックマさん
中日は二人だけの指名。堂本兄弟?違った堂上兄弟がんばれー!!
Posted by いぐね at 2007年10月08日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。