2007年09月10日

給食のパン、今昔!!

給食のパン、今昔!!
給食で残ったパン、いまは持ち帰らないのが当たり前になっているんだって!?
残ったら全部処分するんだ。「衛生上よくない」って。
私の小学生時代を振り返ってみた。
友達の机の中をあさってみると、古くなったパン「かっちかちパン」を発見、
かびもついている〜。
欠席者がいるとクラスの近所の子が届ける役目。
私の近くにはクラスで人気の女の子がいました。
この子が欠席したのです。
先生から届ける役目の任命。
私は「何で俺や!!」ってちょっと文句を言ってみたが、
周りの男の子たちから「うらやましの視線」が。
恋心はなかったのですが、ちょっとだけ嬉しかった。
「残りものは、すぐ腐るので衛生上よくない」
昔の常識と今の常識はちがっちゃったなぁ〜。
昔は、心にキュンとくるドラマがあったよねぇ〜face05なんか年寄りくさくなっちぁった〜て、もう40過ぎてるから年寄りです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
北朝鮮が非核合意
南陽バラまつりモデル撮影会
熊まつり
秋田犬メジャー級の人気者
松が岬公園の桜【山形県米沢市】
V6の結婚相手は女優ばかり♥
同じカテゴリー(日記)の記事
 北朝鮮が非核合意 (2018-06-24 12:11)
 南陽バラまつりモデル撮影会 (2018-06-10 13:26)
 熊まつり (2018-05-05 03:25)
 秋田犬メジャー級の人気者 (2018-05-04 08:06)
 松が岬公園の桜【山形県米沢市】 (2018-04-22 15:36)
 V6の結婚相手は女優ばかり♥ (2018-03-18 09:44)


Posted by いぐね at 20:10│Comments(11)日記
この記事へのコメント
パンと肝油も ビニール袋に入れて持っていきました。
食べ物を捨てるなんて精神衛生上よくな〜い!
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月10日 21:03
今のパンの方が長持ちするのにね
いろんなお薬入っているから
(苦笑)
そうそう
焼き鳥屋で一杯飲んで、家におみやげと思い、包んでもらおうと注文したら、お持ち帰りはやってないんです
と言われた
ちょっと前は大丈夫だったジャン

それからドトールのケーキも「すぐ食べて下さいよ」と何度も言われたっけ
Posted by ガジラ at 2007年09月10日 21:17
初めまして…たしか給食でのこしたパンはそう机の奥の方にしまったりかばんにいれたり…たべわすれてかぴかぴにかわいてたことあり。へえー今はすてるんだ。私の同じ年代のようですね。(^-^)/
Posted by 智ッチ at 2007年09月10日 21:27
なに~!捨ててしまうの~!!もったいない~!!!食べ物を粗末にしちゃいけませんって(^^;)
もったいないおばけが・・・。
Posted by 肝っ玉かぁちゃん at 2007年09月10日 21:57
机の中でカビの観察してる子、いたいた!
チーズの動物シリーズの写真集めてたり!
Posted by しみじみしじみ at 2007年09月10日 22:56
へぇ~時代は変わったなぁ。
確かに昔はカビ観察みたいになってるパンよくあったよなぁ。
Posted by アニキ at 2007年09月10日 23:03
私も時間内にパン2枚食べきれず 必ず一枚は持ち帰りしてました
ビニール忘れるとランドセルの中 パン臭くなったり……(´ヘ`;
Posted by 藤丸 at 2007年09月10日 23:08
むか~し、机の中に忘れたコッペパン。
よく見たら、ネズミからかじられた跡が・・・
ん? 年バレた?
Posted by どぜお at 2007年09月10日 23:46
婆薔薇さん・ガジラさん
そうですね。食べ物を粗末にすると怒られましたから。
智ッチさん
初めまして。特にパンの耳がそうでしたね。なんでパンの耳っていんうだろう。
肝っ玉母ちゃんさん
おぉ〜懐かしい!
しみじみしじみさん・アニキさん・どぜおさん
机やランドセルから出てくるパンはほとんど記憶にない年代物でしたね。
藤丸さん
あったあった、そうそうランドセルがパン臭くて!
Posted by いぐね at 2007年09月11日 08:14
風邪なんかで学校休むと、持ってきて貰うのも楽しみでした。
Posted by さくら at 2007年09月11日 09:24
さくらさん
いぐねは年に二度ほど学校を有給(ズル)で休む、悪いやつだったのでパンを届けに同級生が来た時、心臓がドキドキして帰るまで緊張しました。部屋から帰ったことを確認すると安心しました。
Posted by いぐね at 2007年09月11日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。