2007年10月08日

事務所開き

事務所開き
今日は友人(奥方)のご主人が米沢市長選挙に出るための選挙事務所開きが朝にあったので、いってみました。事務所があふれんばかりの人数、県会議員さん、市議会議員さん、どっかの社長たち(顔見たときある人ばかり)、報道関係の方々でいっぱい。米沢市長選には、現職市長をはじめ元県会議員さん、元市議会議員さんら現在4名も立候補を予定され、さらに立候補の動きがみられます。米沢の市長は約四年前に議員経験はまったくなく、「市民の味方」として登場し、当選した人物です。「米沢をかえよお」を合い言葉にして市制運営を行ってきましたが、なかなか成果がでないことに市民の「なにをやっとるか!!」的声も多くなったようです。
米沢は人口9万弱。一向に増えることはなく、減るだけ。中央商店街はゴーストタウンのように変化。
祭りイベントは「上杉」だけの一本調子では、地元の人はいかないよ。米沢牛の知名度はあっても、実際に米沢牛を出す店は?文化のまち、といっても図書館古いし。栗子に大トンネルでき高速道路が通ったら流出人口多いと思うし、なにかと米沢の将来は暗いモノが多いよ。
周辺の川西町や高畠町とうまくやっていければいいのだが…、どちかというと殿様気分の米沢人ですから。首長になる人は宮崎の東国原知事のような行動力と実行力、そしてパフォーマンスもある程度できる笑顔のいい方でないと!!市民に優しい市長じゃないと。
いるかなぁ〜そんな候補者?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
北朝鮮が非核合意
南陽バラまつりモデル撮影会
熊まつり
秋田犬メジャー級の人気者
松が岬公園の桜【山形県米沢市】
V6の結婚相手は女優ばかり♥
同じカテゴリー(日記)の記事
 北朝鮮が非核合意 (2018-06-24 12:11)
 南陽バラまつりモデル撮影会 (2018-06-10 13:26)
 熊まつり (2018-05-05 03:25)
 秋田犬メジャー級の人気者 (2018-05-04 08:06)
 松が岬公園の桜【山形県米沢市】 (2018-04-22 15:36)
 V6の結婚相手は女優ばかり♥ (2018-03-18 09:44)


Posted by いぐね at 18:17│Comments(1)日記
この記事へのコメント
どこの自治体でも似たようなもんだとは思いますが、前にも後ろにも進めない様な感じですよね。
この八方塞を打破するのは容易なことでは…
そのまんまも始めはあんなんで大丈夫?的空気でしたが、やってみなきゃわからんもんですね!
Posted by アニキ at 2007年10月08日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。