2007年08月03日

うふカフェ

うふカフェ
米沢市古志田地区に6月にオープンした「うふカフェ」に行ってきました。オーナーは店名通り女性(若い)。お店のオススメはガレットというそば粉を使用したクレープ。そば粉は地元南原産のものを、上に乗っかっている玉子は名古屋コーチンを使っているとか。気になる店名の「うふ」というのは、フランス語で「たまご」という意味らしい。オーナーさんフランスが大好きでフランスに滞在した時にカフェを開くことを決意。コーヒーを飲みながら、食事をしながらゆっくり手紙を書くフランス人を見て、「お手紙カフェ」を思いついたらしい。店の前にはポストが設置されていて、ここで書いてすぐにポストイン。
ゆっくりくつろげる『うふ』カフェです。face05
水曜日、第2火曜日定休。午前10時〜午後7時まで営業。場所は米沢市古志田2782-2(矢来の踏切から愛宕山添いの道を真っ直ぐ南下)


同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
坂内食堂での、ちょっといい話
めん屋河京ラーメン館会津店
クリスタル・マーメイド
“美”のトータルサポート「BHR景」
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 坂内食堂での、ちょっといい話 (2016-02-22 16:49)
 めん屋河京ラーメン館会津店 (2016-02-19 20:14)
 クリスタル・マーメイド (2007-02-21 07:29)
 “美”のトータルサポート「BHR景」 (2006-12-16 06:53)


Posted by いぐね at 14:20│Comments(7)お店紹介
この記事へのコメント
うふ、ちょっとよってみて~!
なんて若い娘さんにいわれたら
寄らないわけには行きませんね~!(笑
Posted by ももちゃん at 2007年08月03日 14:49
「うふ」ですか~、「えへ」でなくて安心しました。そば粉のクレープとは考えましたね、足を運んでみる価値大有りですね。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月03日 16:45
事務所の近くだぁ~♪
テイクアウトはないんだべが・・・?
Posted by 山ちゃん at 2007年08月03日 18:45
なにげに米沢には、楽しい喫茶店がありますよね

前に行った(名前忘れた)喫茶店も良かったっけなぁ
(紙風船?紙飛行機?)
Posted by ガジラ at 2007年08月03日 19:30
名前も、思いつきもいいなぁ♪
足を運んでみたいです!
Posted by 藤丸 at 2007年08月03日 23:20
なんだか お店の名前が 色っぽいですね。
Posted by わっしー at 2007年08月04日 01:39
ももちゃんさん
よってみでごえ〜!!
おさむ茶さん
そうですね、ありそうで誰も考えなかったですもんね。
フランスにはょくあるらしいですが、そば粉のクレープ。
ガジラさん
それって「飛行船」ですよね。店の中にブランコになっている椅子がありますね。
藤丸さん
米沢に来たら、ぜひ、ものは試しに行ってみた下さい。少し高いところにあるので、米沢の市街地がみえます。
わっしーさん
「うふ」でからね。オーナーおかまさんだと、ちょっと怖いかも。でも美人の女性ですから安心して行けますよ。
Posted by いぐね at 2007年08月04日 03:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。